I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

2018/07/24

バクチャー水槽をご利用の方から「藻」の繁殖について質問が寄せられることがあります。代表的な原因と対策について考えたいと思います。


●そもそもなぜ藻は発生するのか?

最大の原因は「富栄養化」です。藻の栄養分となる物質が水槽内に大量に存在しているということです。この富栄養化に注意すれば、多くの場合、問題を解決できます。

金魚を飼っていれば金魚は餌を食べ、排泄をします。このとき、餌の食べ残しや、排泄物を放置しておくと、腐敗しアンモニアなどが発生し水質を悪化させます。このアンモニアなどが藻の栄養分となってしまうらしいのです。

もう1つの理由は、直...

2018/07/24

熱帯魚や金魚を水槽で飼うとなると、様々な装置を購入する必要があるようです。これが、なかなかの設備投資。日々の世話で、根をあげる人の声も聞こえてきます。ご高齢者の方からは「水替え作業」が難儀で仕方ないと相談されたこともあります。生き物を飼うということは、お金や忍耐、継続…それなりの責任感(?)も必要になってくるというところでしょうか。

検索サイトで「金魚 水替え しない」と検索したところ、44万件もヒットしました。ちょっと驚きましたが、相当なニーズのようです。ご存知の通り、当社は水替え不要をうたう水質浄化材【バクチャー】を取り扱っていま...

2018/07/03

1kgで390万円。ウナギの稚魚の取引価格は高騰しています。歴史的な不漁といってもよいほど、漁獲量が減っているようです。その背景には、国際的な事情もあれば、気候変動の理由もあります。また、乱獲しすぎとも言われているようです。生態自体がはっきり解明されておらず、何をすればどれだけ増えるのかなど、まだまだ研究段階なのだそうです。そんなわけで、国産ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されています。高騰しても仕方のない状態です。

とは言え、土用の丑の日にはとにかくウナギを食べる方が大勢います。ウナギの種は18〜20種もいて、現在は、様々なルーツを持...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

August 5, 2018

July 24, 2018

April 29, 2018

Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ
Please reload