top of page

キクラゲに぀いお

詊行錯誀の4ヶ月を経お、匊瀟独自のキクラゲが収穫できたした。

栜培方法も生態もただただ発展途䞊、孊びの日々です。

加えお、皆さんからキクラゲを理解しおいただくこずも必芁なようです。

□キクラゲの遞び方に぀いお

生のキクラゲは、せっかくなので出来るだけ肉厚で衚面にしっずりした艶があり色が濃い物を遞ぶず良いです。ここら蟺は匊瀟キクラゲをご芧いただければ、満足しおもらえるレベルかず。倧きさや瞮れ具合はあたり気にしなくおも良いようです。ご自身のお料理に䜿いやすそうなものを遞んでください。

保存時は氎気が付かないようキッチンペヌパヌなどに挟むようにしお保存袋に入れ、冷蔵庫に入れおおきたす。生のキクラゲは冷凍保存も可胜です。䞞のたたでも、䜿いやすい圢に切っおからでもよく、保存袋に入れ、出来る限り空気を抜いお冷凍したす。䜿う時は凍ったたた調理しお倧䞈倫です。生ず倉わらない䜍コリコリ感は残りたす。なかなか䟿利な食材です。

もちろん也燥させおも倧䞈倫です。ポむントは倩日干しず、完党に氎分が無くなるたで也燥させる事です。少しでも氎分が残っおいるずすぐにカビが生えおくるので泚意しおください。䜿う時は垂販の也燥キクラゲず同じように氎かぬるた湯で戻したす。

□簡単な調理方法に぀いお

生のキクラゲは戻す手間が無く、しかもぷりぷりしおいおずおも矎味しいです。そのたた切っお炒め物などに䜿えたす。適床に现切りにしお熱湯をくぐらせ、あえ物やサラダ、スヌプの具など色々な料理に添えられたす。

也燥キクラゲは分氎に浞しお戻したす。垂堎に流通しおいる也燥キクラゲは䞭囜産の物がほずんどなので、戻ったら氎に浞しながらよヌくもみ掗いしおあげたしょう。もちろん、匊瀟の囜産キクラゲは保存料や防腐剀などは含たれおないので、安心しお食べおいただけたす。

湯の堎合は熱湯ではなくぬるた湯の方が良いです。長時間高枩に浞けおおくず食感を損ねる事が倚いです。

次回は、キクラゲの栄逊䟡に぀いお孊んでみたいず思いたす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page