top of page

女性に優しいキクラゲ

食物繊維、カリウム、ビタミンD、鉄分…キクラゲには他の食事と比べて、多量に含まれる栄養素があるようです。初心者ながらキクラゲの栄養素について調べていると、ふと気付いたことがあります。

それは、キクラゲに含まれる栄養素を摂取することでもたらされる効果が、どうも女性に優しい事象ばかりであることです。ザックリまとめると次のようになりました。

・不溶性の食物繊維は、お腹の中で膨らんで腸の動きを活性化させます。腸が活発に動けば便秘の解消に効果が期待できます。

カリウムは体内の水分バランスを整える働きがあり、むくみを予防する働きがあります。

・多量に含まれるビタミンDは、体内の血中カルシウム濃度を調節して、骨を丈夫にする働きがあります。肉食が中心の方は不足しがちな栄養素です。

・日本人女性は鉄分不足の方が多いと言われていますが、日々の食事で鉄分を摂取するのを難しく感じている人も多いはずです。

そして忘れていけないのが、カロリーです。ご存知の通りキクラゲはキノコ類です。キノコはカロリーが極端に少ない食材です。体重を気にする現代女性にはこれほど有り難い食べ物もないのかもしれません。

いかがでしょうか?

こんなにも女性に優しい存在は、聞いたことがありません。女性向けスーパーフード(?)キクラゲは様々な料理にアレンジできる食材です。日々の料理に是非使ってみませんか?


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page